黄絵のムスチエ皿 18C フランス


f0074803_14322412.jpg



今日の東京、朝は晴れていましたが午後は雲が出てきました。
一週間に一度しか開けない当店、お天気は大事です。
今日は朝から神楽坂、という骨董ファンも多いかと思います。
見ごたえのあるイベントでしょうね。まだという方、明日までやっていますのでぜひ。
 青花の会 骨董祭2016

今日の品物はムスチエの大皿。18世紀モノ。
柄の激しいものはあまり買わないのですが、これはグッときました。
黄一色で描かれているのは右に鳥、左にラッパ吹き、中央上に、うーんこれはなんでしょう、
女性か子供か。。。これだけ見るとシノワズリにも見えますが、ラッパ吹きはシノワズリには
ない柄だと思いますので、やっぱりフランスの伝統柄。時代からいうとルイ王朝ですから、
このオーバルのかたちといい、王道と言ってもいいのかもしれません。

ここではこの黄色がうまく出せなかった。もっと鮮やかな山吹色に近い色です。
ぜひ実物を見に来ていただきたいと思います。

43cm×30.5cm 修復痕あり SOLD


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-06-04 14:09 | Comments(0)


<< サヴォア地方の椅子      今週末は名古屋大須teatro... >>