人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来週は福岡

日本一、いや世界一とも評される焼肉屋に行ってきました。東京の北のほう、荒川にかかる
鹿浜橋を渡って、もうちょっとで埼玉というところにあるその店の名はスタミナ苑。

いろいろな本にも取り上げられていて、「いつかは」という思いを胸に秘め暮らしていたのですが
ついにその日が。そういうこととなると店を早仕舞いしてでも付き合ってくれるエンゲルの友。

7時過ぎに渋谷で待ち合わせ、そのまま山手線で池袋、ここから乗り換えて赤羽下車。
この赤羽にもいつかは来たい居酒屋の名店があるので、なんとなく後ろ髪をひかれながら
タクシーに乗って10分くらいで到着したのが8時。おー、噂通りの入店待ち行列が15人くらい。
近くのコンビニでビールを買って飲みながらのんびりと待つ。意外にも列は進み、30分後には
席に座ることができた。

事前に注文は考え抜いていたので、さっと注文してマッコリで乾杯。
いやー、もう楽しみで楽しみでこの場でもまだそわそわしちゃう。

キムチ
ハツたたき 売り切れ
アキレス腱
生野菜サラダ
チシャバ
もつ煮込み塩
上タン塩
並ハラミ 売り切れ
並切り落とし(カルビ)
ミックスホルモン×2
あぶりレバー
焼き万願寺唐辛子
コムタンスープ
杏仁豆腐

こんなところだったはず。
参りました。ホルモンが素晴らしかった。ハラミやカルビなどの正肉は高いお金を出せば
それなりに質が上がっていくものだけど、ホルモンは上質のそれを仕入れることのできる店は
限られている。そういう点でスタミナ苑のホルモンはなんというか、ピンと角が立っている。
見た目にも美しく、香りがいい。そこに隠し包丁などの仕事がしてあるから、歯ごたえが程よく
するりと収まっていく。味付けも控えめで肉の味をしっかり感じられる。素晴らしい☆☆☆
サイドメニューの味付けも同じく控えめで、どぎつさがない。アキレス腱も煮込みもコムタンスープも
素晴らしかった。フレンチの一皿のようでした。

こんなお店が近くにあったらな。5時オープンでその直後なら並ばずに入れるらしい。
僕にぴったりじゃないか。まあ、こういうお店は駒沢にはないですよね。
なんでもほしがってはイケマセン、はい。

それでいよいよ来週は店を休みにして、福岡出張です。
料理家の渡辺康啓さんが主宰するマーケットに出店します。

福岡は上述の焼肉屋みたいな店が、結構あちこちにあってアクセスが良い、近い、
という僕のような人にとっては夢のような町です。マーケットはもちろんですが、
あちこち歩いて食べるのもとても楽しみ。メンバーも濃ゆい!どうぞ朝から並んで
楽しいものを見つけてください。

以下、ご案内です。

7月3日は夏のマーケット。
会場は薬院のBBBポッターズの5階スペースです。
福岡県福岡市中央区薬院1-8-8
今回の出店者はこちら。
雑貨
・Light Years(インド、モロッコの布物、小物など)
・山口和宏(木彫作家)
・辻和美(ガラス作家)
・くるみの木(雑貨)
・LAISSER FAIRE(小物、衣類)
・doi(布小物、エプロンなど)
・humoresque(洋服)
アンティーク
・宮脇モダン(フランスアンティーク)
・BAGATTO ANTIQUE(イタリア、イギリスアンティーク)
・DRAWER MARKET(ヨーロッパアンティーク)
飲食
・APOC(パンケーキ)
・teteria(紅茶)
・creapa(コンフィチュール、焼き菓子など)
・オオヤコーヒー(コーヒー、豆)
・細川亜衣(テイクアウトフード)
・chanowa(中国茶、菓子)
・すどう(焼肉丼、カレー、プリン)
・タロー屋(天然酵母パン)
・とどろき酒店(ワイン)
・ほいあん堂(お菓子)
・ゆむたファーム(卵、野菜)
11時開場となります。
当日は、9時半より整理券をお配りする予定です。
51番以降の方は11時半以降、80番以降の方は12時以降、100番以降の方は12時半以降
といった感じのご案内となるかと思いますので、どうぞお早めに整理券をゲットしてください。
なお、BBBポッターズ店舗のご迷惑とならないよう、入場待ちの方は店舗内でお待ちにならないよう
お願い申しあげます。
今回は食べ物と飲み物のコンビネーションをメインに楽しんでいただこうと考えています。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-06-25 15:19 | お知らせ | Comments(1)
Commented by yousuke hasegawa at 2016-06-25 18:47 x
以前、長く福岡に住んでいて、それがきっかけでラーメンはトンコツ派になったほど。
その頃もしこのイベントを知っていたらなぁ…と思いつつ。

お気を付けて行ってらっしゃいませ。


<< 今週末の営業のお知らせ      サヴォア地方の椅子 >>