人気ブログランキング |
宮脇綾子展 in Paris
f0074803_12043161.jpg
 先日からちらりとインスタグラムなどで触れてきました、宮脇綾子展をフランス・パリで開催する運びとなりました。パリの無印良品 MUJI store とサンジェルマンのギャラリーでの2か所同時開催となります。

 このところ、その準備であれこれ走り回っているのですが、先ほど一つ決心をしました。パリの綾子展が終わるまで、店は休みます!祖母の展覧会に集中して、フランスの方にいいものが届けられるよう準備期間とさせていただきます。予約でのご来店はいつも通り大丈夫ですので、ふらっと立ち寄る前にご連絡いただければと思います。

 さて、祖母の宮脇綾子ですが、戦争が終わり防空壕を出たり入ったりする時間が必要なくなった、それで自分は何をしたいのだと考えたときに、尊敬する夫のような美しいものを作りたい、身近にあるもので、でも誰の真似でもなく自分らしく、と思いつき始めたのが創作のアプリケです。

 その後50年に渡り創作活動を続けました。長い活動の中、その没後もそうですが、国内でも多くの展覧会を行い、愛知県周辺を中心に多くの美術館に彼女の作品が所蔵されています。それと同時に、たくさんの未公開作品も作品庫に眠っていました。このままの状態で置いておくよりも、欲しいと思ってくださる方の手に渡るほうが作品としては幸せなのではないかと考えました。綾子がずっと大事にして、いつか作品にと仕舞ってあった布の数々。ハサミの跡が残る布も数多くありました。そういったものも少しずつ皆様の手にお渡しできればいいなと思っています。
f0074803_12095779.jpg
トップ画像の作品の制作風景です。優しかった祖母の口調を思い出しますが、今回のパリ展も喜んでくれると信じて。

Exposition Ayako MIYAWAKI
24 JAN - 3 Feb MUJI store Forum des Halle Paris

Galerie Freceric Moisan 72 rue Mazarine 75006 Paris

詳細はまた。

by pointcinq | 2018-12-11 12:48 | お知らせ | Comments(0)


<< Exposition Ayak...      11/17土曜日、出張の為、臨... >>