人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週も草刈りキャンプ クズ野郎と闘っています

ふたたびのキャンプ。今回は夜中に目が覚め、もう眠れなくなってしまったので(笑)4時出発!そこまで早くついても仕方がないので、下道で行くことにしました。

環七を北上し、鹿浜橋あたりから4号線に入ればあとはどこまでもまっすぐ。めちゃくちゃ空いてます。それでみんな結構スピード出てますね、90?100?
流れに乗ってすいすい進めば7時半には黒磯市内。驚いたことに7時開店のワークマンで焚き火用の手袋とメリノウール100%の下着を購入。8時開店のカネルブレッドで夜用にバゲットを買って、朝食に困ったので3年ぶりくらいのマクドナルドに寄って8時半には現地到着。

今回も空模様が怪しいので、骨董市で使っているタープを張って備えます。先回は辛い思いをしましたので。。。
テントと焚火の準備をしたら、早速始めます。今回のテーマはクズ野郎。このクズ野郎を徹底的に叩く。見たクズ野郎は必ず抜く、という意気込みで始めます。これは完全に手作業で、地面にしゃがんで地道に一本ずつやります。

今週も草刈りキャンプ クズ野郎と闘っています_f0074803_18311842.jpg
今週も草刈りキャンプ クズ野郎と闘っています_f0074803_18312168.jpg
写真上:足元の葛。地下と地上の両方で協力につながっていきます。
写真下:木に登っている葛。空き地など、これで覆われているのを見たことがあると思います。


葛っていうのはもう本当に史上最凶最悪の植物で恐ろしいやつなんですが、彼らにもいろいろと事情があるんですね。昔は里山で養殖され(葛湯とか葛根湯、どちらも葛が減量です)秋の七草であるものが、だんだんと放棄され都会に進出してきてしまったのだと書いてありました。日本からアメリカに渡って恐ろしい被害を出していることも知りました。アメリカザリガニやセイタカアワダチソウの例で被害ばかり受けているわけではないのですね。そういうことも報道されるべきである。
https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/feature/15/305464/091800080/

事情は事情でわかりましたが、うちには生えなくてよし。時間はかかっても地道に撤退していただこうと決めましたので。

はい、地道に1本ずつ根っこを切っていきます。上のブログを見ると、春のほうが効果的の様子ですが春までクズ野郎をこのままにしておくわけにはいかんのです。
根が引っ張れれば引っ張って隣の野郎も同じようにし、親玉みたいな塊の根っこがあればそれを地中でカットします。これがまた大変なんですが、道具としては先日購入した手鍬と雑草を根っこで切り取るギザギザ刃のついた小鎌が僕にはよかったようです。

かなり気に入っていた小鎌が途中で抜けてしまい、近くの100円ショップで買ったものは15分で抜け、よりしっかりしたものをまた購入することになりました。「仕事は道具、そして道具は値段によって(ある程度)決まる)」、この説はだいたいあってます。

上の写真のように木に登っているのはかなり大変でした。上に登っちゃって太陽浴び放題ですからね、蔓は太くなり根もこんなに大きくなり栄養を蓄え、ハブとなり、さらにあちこちに蔓を伸ばして栄養を送り込んでいます。

大きいの根っこに当たり、こいつは掘れると思ったら頑張って掘って大きな栄養の塊を切り取ります。

今週も草刈りキャンプ クズ野郎と闘っています_f0074803_18312303.jpg




今週も草刈りキャンプ クズ野郎と闘っています_f0074803_18325834.jpg
一番使いやすかった道具が壊れました。




今週も草刈りキャンプ クズ野郎と闘っています_f0074803_18330013.jpg
休憩




今週も草刈りキャンプ クズ野郎と闘っています_f0074803_18330104.jpg
新たに購入↑

ホームセンターで野芝が安くなったのがあったので試しに買ってみました。10枚で200円と格安だったので50枚買って敷いてみることにしました。だんだんと広がってくれればもうけもの。↓
今週も草刈りキャンプ クズ野郎と闘っています_f0074803_18330448.jpg


今回は正直、こんな芝を買って遊んでいる暇はなくて、先週買った40ポットのヒメイワダレソウを植えこんでいくという作業もあり。入り口に近いところ、斜面、奥のほうと実験的に植えていきます。これもどんなスピード感なのかは季節がもう秋ですのでまだわからず。また報告できると思います。

クズをやって、ヒメイワダレソウをやって、芝もやった。まだ働く時間があるならじゃあ草刈り機もやってしまおうということで、それもやりました。それをやるってことは、また新たに出る草のゴミ、草カス(?)を掃除したくなるので、それもやりました。日が暮れるまで、足腰がふらふらになるまでやりました。

そこから車ですぐの温泉に行って、ゴシゴシと汚れを落としゆっくり湯につかって、キャンプに戻ったらビールと食事。あー幸せ。



by pointcinq | 2021-10-11 18:28 | 丘の家計画 | Comments(0)


<< 刈った草を捨てます      秋の草刈りキャンプ つづき  >>