人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海軍のボタン、ガラスのボタン
海軍のボタン、ガラスのボタン_f0074803_74077.jpg

海軍のボタン、ガラスのボタン_f0074803_744592.jpg

久しぶりに日本に帰って小学生の姪と遊んでいたりすると、「これも骨董品?」などと
聞かれることしばしば。
当たり前よ、こちとら古道具屋なのよ。なんて一つ一つその良さを説明してはみるものの
半分わかったような振りをして一応話しは聞いている様子もどうも怪しい。
丁寧に梱包材で包んで持ち帰った物はともかく、着ている服まで古いとなるとこの小学生の
常識の範疇を超えてくるらしい。それも最近は慣れてきた感もあるけれど。

かわいい姪にあまり突き放されてもいけないので、このところはさりげなく、その「骨董品」を
身に着けるようにしている。例えばこんなボタンに換えてみたりして。
錨のマークの海軍のボタン、それとガラスボタン。
これならばちょっとわかるまいとは思うのだけれど、ひょっとして最近はやつらもこのブログを
見ているのかもしれない。最近の子供は侮れない。

ちくちくとガラスや貝のボタンにに替えた白いシャツを手洗いする姿はあまり人に見せられた
ものではないにしろ、本人はこれでまあなかなか悪くないと思っているのである。
洗濯機に入れたくないシャツ、そう考えるだけで嬉しくなるではないか。

いかがかな、あなたも。


昨日は45位でした→インテリアブログのランキング

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-11-03 07:34 | 品物の紹介 | Comments(0)


<< メトロノームと楽譜      箱男 >>