人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bastille バスティーユへ
Bastille バスティーユへ _f0074803_1805998.jpg
昨日からバスティーユの骨董市が始まっている。
広場から両岸にずらっと並ぶスタンドは何軒くらいあるのだろうか、かなりの数である。
入場料を7ユーロとるだけのことはあり、ミュージアムクラスの骨董からブロカントまで
幅広い層のディーラーがフランス全土から集まっている。
値段は高めだけれど良いモノを見に行くというのはそれだけで心躍るものなのだ。

昨日は搬入の日であるが、業者向けの売買の日でもある。つまり、あっちもこっちもみんな
骨董屋、古道具屋、もしくは美術商、ギャラリーの類。
そういう人たちだけの風景は例えば中のレストランで食事している人たちを見ていても面白い。

いろいろ見て帰ってきた中で一番印象深かったのがこの瓶。中に水を入れてルーペとして
使われた18世紀のガラス。ものすごく薄いガラスで驚くほどに軽い。
高くて買えず。。。いいモノを見せていただきました。ありがとう、と言って店を出る。

今日は一般の初日。もちろん一番から行くのです。



宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中よろしければクリックして応援してください。

by pointcinq | 2006-11-09 18:12 | 日々の暮らしから | Comments(0)


<< マヌカン・パリジャン Mann...      だれかのパレット >>