人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マヌカン・パリジャン Mannequin Parisien 1900-1920
マヌカン・パリジャン Mannequin Parisien 1900-1920_f0074803_2042487.jpg

ふたたびバスティーユへ。初日にはすでに仕舞っていて見ることのできなかったスタンドで
美しいマヌカンを手に入れる。
キュビズム、そしてバウハウスの影響も見てとれるこのデザインは1900年~1920年の
フランス製で、首の部分の1本のビスを除いて(これは補修したものなのかもしれない)
すべて木でできている。
この手のマヌカンはほとんどがイギリス製である中、フォーブル・サントノーレ通り
(Rue de Faubourg St.Honore,Paris)の住所の入った紙のエチケットがかろうじて背中に
残っているのも嬉しい。このマヌカン、パリジャンなのだ。

ポケットの中と財布の中のお金を全部かき集めてなんとか支払うと、Bravo!の声が
上がる。売っている兄さん、この人もこのマヌカンが大好きなのである。

自分の気に入っているものを、同じく気に入って買っていただく、というのは非常に嬉しい
ものなのだ。よくわかるな。



おかげさまでランキングまた上がってきました。どうもありがとう。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

マヌカン・パリジャン Mannequin Parisien 1900-1920_f0074803_2044258.jpg

by pointcinq | 2006-11-11 20:07 | 品物の紹介 | Comments(4)
Commented at 2006-11-12 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-12 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirota.D at 2006-11-12 21:41 x
素晴らしいマヌカンですね。顔のシェイプはもちろんのこと、指先まで、、、完璧です。手足を一本ずつ失うことによって、その儚い美しさを増幅させているようにも見えます。是非、拝見したいと思います。大江戸骨董市で見せていただけるのでしょうか?
Commented by hirota.D at 2006-11-12 21:42 x
素晴らしいマヌカンですね。顔のシェイプはもちろんのこと、指先まで、、、完璧です。手足を一本ずつ失うことによって、その儚い美しさを増幅させているようにも見えます。是非、拝見したいと思います。大江戸骨董市で見せていただけるのでしょうか?


<< いよいよ明日から      Bastille バスティーユへ >>