人気ブログランキング |
アパルトマン再生 2
ようやく壁が白くなった。

まだまだよく見ればムラはあるのだけれど、これもまた面白いのではないかと
これで手を打つ。
(この画像をPCの壁紙にしてみました。これが悪くない。
欲しい方は info@miyawaki.biz 『壁紙希望係』まで

アパルトマン再生 2_f0074803_545650.jpg



次はキッチンとバスルーム。
これまでの教訓を生かし、やる前にまず人に聞いてみる。幸い、僕の周りにはこの道の
達人がちゃんといらっしゃるのですね。餅は餅屋、蛇の道は蛇。とにかく、素人は玄人に
相談すべし。

結果、今までに何度となく聞いていた塗装の基本であるところの「うまく塗りたきゃ、下地を
ちゃんとやれ」ということに行き着く。黒い壁に白を塗るなら、下の塗装に沁み込まないように
シーラーかなにかでとめておけばよかったのだな。
この憎々しい黒い壁を真っ白にすることで頭がいっぱいだったワタシ、反省です。

ということでパリの東急ハンズ、BHVに出向き、キッチンの油(古いキッチンにこびりついた
古い油、こてこて)にも強い油性のシーラーを5L購入。しかしこれで50€は高い。
(フランスのDIYアイテムは基本的に涙が出るほど高い。日本の大手K等の出店望む)

そして今日はトイレ・バス(salle de bain)をシーラーで下処理。
次回はキッチンをシーラーで下処理して、ペンキで上塗り。これが金曜日の予定。

もともとのバスルーム。コトバが出ません。。。
アパルトマン再生 2_f0074803_632299.jpg



明日は大阪行きの荷物のパッキングで一日アトリエに籠る予定です。

griffithのHPから来ていただいた方々、ペンキ塗りばかりではなく本業もちゃんとこなして
います。どうぞお楽しみに。
by pointcinq | 2007-09-06 06:08 | 日々の暮らしから | Comments(5)
Commented at 2007-09-07 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pointcinq at 2007-09-07 01:16
なるほど、なるほど。
でもね、バスルームは窓がないので油性のシーラーだけでも頭くらくら、
ヨダレまではたれませんでしたが結構辛いです。
シーラーを使った仕上げには期待しています。

今日はそちらオヤスミで、アトリエで朝からパッキングしています。
どっちにしてもブルーカラーだなあと我ながら。またね。
Commented by Matsui at 2007-09-07 11:29 x
初コメントです

ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。
また遊びに来ます。

blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。
Commented at 2007-09-08 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pointcinq at 2007-09-08 19:17
petit a petit,l'oiseau fait son nid.
こんな感じでこつこつとやってます。ここまでやるとですね、離せないですよ、ほんとに。
出るときは大家さんにお金いただきたいくらいです。

どうもありがとう。


<< アパルトマン再生 3      アパルトマン再生 1 >>