人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bagatelle バガテル
Bagatelle  バガテル_f0074803_212161.jpg


こちら、先週から気持ちのいい晴天続き。まさに秋晴れ。
天気予報を見ていると、向こう1週間まだまだ続くようで、嬉しい限り。

バスに乗って(私、バス好き)市内のあちこちの骨董屋を巡るのもよし。
公園で読書もよし。まあ、秋の晴れた日というのは何をしても気持ちがいい。

商品の画像、なぜだろう、前回に続き子供の玩具が続く。
Bagatelleという名前を買って初めて知ったのだけれど、よく調べてみると起源は
18世紀のフランス、愛用した貴族の名前からバガテル。
なんとまあ高貴な玩具である。まあだいたいの玩具、スポーツを含めて遊戯は
時間のありあまった貴族の産物であることが多い。

本来は4本の脚が付いていて、ほんの少しだけ傾斜をつけて遊ぶものなのだけれど
壁に立て掛けるか、取り付けてしまったほうが面白い。
ホテルのように鍵をずらっと引っ掛けたくなるところであるが、残念ながらうちにはそんなに
鍵は、ない。とりあえずと、ふたつ掛けてみる。







これが世界中に広がって、ピンボールやスマートボール、そしてわが国の誇るパチンコ
なんかになっているそうだ。
パチンコの起源が18世紀のフランスにあるとは。
おたくの国の文化が日本でこんなかたちで花開いておりますとは、なかなか言い難い話だ。
まったく。
by pointcinq | 2008-09-19 01:55 | 品物の紹介 | Comments(0)


<< 変わりボタンのハンティングジャケット      玩具のクレーン >>