人気ブログランキング |
<   2019年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
9月の仕入れ
今年の夏の仕入れの日程が決まりました。
ここ数年はお盆の南仏、というのが定番でしたが今年は9月のバカンス明け、バカンス中に仕入れたり売ったり(骨董屋って本当にそういう人たち)したフレッシュな骨董品が狙い。

といっても、人によってはまだまだバカンス気分が抜けきらない南フランスの仕入れなので、「一応」と言いつつ水着も鞄に詰める。僕らの泊まるような田舎のビジネスホテルにも結構プールが付いていて、しわくちゃのおばあちゃんたちがビキニでタプタプ泳いだりしているわけです。まあ、あとの荷物って着替えは4日分くらいだけだし、iPadと本を一冊と洗面用具とまあそんなもんですから、荷物の大半はプチプチと段ボールと新聞紙。それに伴うカッターナイフ、テープ類、秤(これ大事)、この辺の道具類はだいぶ長くなってきた仕入れの経験から、いろいろ足し引きがありいまの形に落ち着いたと言えます。
長年の旅の友、S太郎も同じく百戦錬磨であり、気心も知れているので旅の楽しみはより大きくなる。お互いに相手を驚かせる、喜ばせる、感心させるための「ネタ」探しがすでに趣味になっていて、長いドライブ(10日間で3~4000キロ平均)のBGMから、いつも泊まるホテルでいかに効率よく洗濯物を干せるか、時差ボケで眠れない夜に何を観て時間をつぶすか(数年前は『深夜食堂』というドラマを全部観ました)、そんなところまで、隙間の隙間くらいまでネタは続くわけです。そう思うと、我々が30代だった頃の仕入れと基本的にやることは変わっていないものの、ツールが大きく進化したなというのがありますね。これはもう産業革命くらい変化してます。
PC(これはさすがに最初から持ってましたが)、ナビゲーション、そしてスマホ。これがあればもう行けないとこはない。僕が秘密にしていたあの市場もあの町の骨董街もフランスに来る業者全員が知っています。日本では会ったことない、ほぼ会わない人と同じ市場で必ず会います。まあそういう時代です。だから、僕らは同じ場所にあっても違うものを選ぶ力がないとなと思うわけです。頑張ります。さて、今回もなかなかいい日程で旅が組めたし、ベストの車も今回は予約できた。ユーロもそんなに高くない。いい条件が揃ってますので、あとは良いものを探せるか。僕も楽しみにしています。

【営業日】7月20日(土) 7月27日(土) 8月3日(土) 8月10日(土) この後、夏休みから仕入れの休みになり 次のオープンは9月28日(土)となります。どうぞよろしくお願いいたします。また旅の途中の報告をインスタグラムに上げると思います。

by pointcinq | 2019-07-20 14:21 | お知らせ | Comments(0)